断捨離が好き。

そういえば、しばらく使ってないなー
という物ってありませんか?

よく見える所に置いてあるけど何年も使っていないとか、
なんとなくそのままにしてる物とか…。

物からはそれぞれメッセージのようなものが出てる(と思ってる)ので、
キャパが小さい過敏な私にとっては、
なるべく物から受ける刺激も抑えられたら良いなーと思うのです。

余計な物が目につく度に
なにか考えてしまうような気がして、
そのエネルギーがもったいないという思いと、置くスペースも考えたら……
一掃したくなりますよね。

多い時は週に一回断捨離してました。(笑)

不要なものが無くなると心もすっきりします。

好きな物に囲まれるとお部屋の居心地も
めちゃくちゃよくなりますよね◎

ちなみに、捨てる時はありがとうと言ってから捨てるのがマイルールです◎

メールやSNSも溜めません…。

開封して不要だったら削除するか、
断捨離したい時に選別して消します。

人間関係の面でも
けっこうすっきりしてる状態が好きです。

とにかく影響、刺激を受けやすいので、
心が乱れるものを除外していった結果、
ストレスの少ない生活を送っています。

捨てることは物を減らすだけでなく、
自分にとって大事なものかどうか、
整理した方がいいものなのかを考え直す時間にもなるのでいいのかもしれません。

今後も無理ない範囲で
定期的にやっていこうと思います。

断捨離してると掃除もしたくなってくるのがまたいいですよね。

次は掃除について書きます。