耳からが苦手なら視覚で覚える。

疲れてる時っていつもより頭が働かないというか、なんかミスしちゃうとかありませんか。

⁡私は特に言語が分からなくなるんですよね(笑)

聴力に問題はないですが、日本語に聞こえなくなるんです。
キャパオーバーだからシャットアウトしたいのかな。無自覚に…。
自分の声ですら耳に響いて煩わしく感じるようになったりします。

⁡疲れてない時も状況によって言葉でなく、
音にしか聞こえなくなる時があって
なかなか困ったなーという時に、
紙に図や絵で書いてもらったりすると
めっちゃ分かりやすい!
すっと入る!覚えてられる!

⁡人によって得意な五感はそれぞれですが、
苦手な五感から理解するのは難しいので、自分のパソコン(脳みそ)に
インプットしやすいルートから
入手するのがいいなと思います。

普段よくしてしまう言い間違いも、書いてインプットすれば間違いが減りました。

例えば、言いたいことと反対の言葉が出てきてしまうことが多々あって、

「寒い」→「暑い」
「上」→「下」
「開けて」→「しめて」
「脱ぐ」→「着る」

など。忙しい仕事中は相手にスムーズに伝えたいのに真逆のこと言ってしまったりするので困ってましたが、お家でイラストにして(LINEスタンプのように絵に言葉をつける感じ)覚えると繋がったりします。

子供の頃は
「ただいま」→「いただきます」
でした(笑)

しっくりくると感じてたので、
玄関に入ると「いただきます!」が出てしまうんです。

⁡耳からの理解が弱いので、
感覚で覚えただけの言葉は実は理解が弱かったのかもしれないです。

挨拶系はスタンプを描くようになったら
言い間違いや違和感がなくなってました。漢字練習のノリです。

紙に書いて覚えたり分かりやすくしたりすること。

今後仕事や生活で困ることあったら、
紙に絵で描いたり表にしたり
工夫していこうと思います。