日常で気を付けていること◎

疲れすぎて少しの刺激も痛く感じる…
弱ってる時はリラックスが一番ですよね。

頭が疲れて思考が止まってしまうと、自分を思うようにコントロールできない事に対して、自信が無くなってしまうので、、、
そうなる前にできること、日常で気を付けていることをまとめました。


・兆候があったら休む!対人控える!!

目眩、肩こり、外にいる時間が長かったとか、慣れないことがあった、人混み、生理前、連休など。
あ、やばいなと思ったら早めに脳を休ませること。とにかく刺激になるので対人も控えます。

・楽しいことをイメージ!楽しい思い出!

疲れてると自然とネガティブな気持ちになってしまっていたりするので、意識的に気持ちが楽しくなることをやってみます♪
楽しかった日の写真を見返したり、
日記を書く、絵を描く、お笑いを見る、
スキップ、お風呂に入る、好きな飲み物を飲むなど。

・おまもりグッズを持っておく!

集中しすぎて食事を忘れていたりして低血糖になることがよくあるんですよね…。
なのでブドウ糖のラムネを常備してます。
あとはお風呂に入るのが好きなので入浴剤を準備しておいたり。
好きなキャラクターのシールを持っておいたり(笑)

あとは呪文じゃないですが、言われて嬉しかった、安心した言葉を書き留めて持っておくとかするといざ崩れそうな時に支えになります。

・五感を労る。遠慮なく休む。

弱ってる時は特に刺激に敏感になるので、五感を刺激から守ることに徹します!
電車に乗る時はイヤホン、マスク、サングラスします。
マスクは人の匂いで酔うのを防げます。
夜のコンビニとかも眩しいので
色付のメガネがあると安心です。

夏でも冬でも帽子は必須。
夏は紫外線から守ってくれますし、
冬の帽子は頭と耳を温めてくれます。
低気圧の時も耳を温めるのがいいです。

・帰宅して寝る前は楽しいことだけ!

影響を受けやすく刺激になるので、
できれば夕方以降はネガティブニュースを見ないようにしてます。
けっこう怖いのが苦手なので普段からインプットする事柄は選択してます。
引っ張られちゃうんですよね。
ネガティブ吸収しない、離れる、見ない、地面に流す避雷針のごとく。
映像見ただけでも熱出したりするので気を付けてます。

・自然や美術館など美しいものに触れる。

これたまにやらないとおかしくなるので定期的に摂取してます。

・我慢しないで伝える。

一方的に我慢するとあとで溜まってしまうので、気になることがあったら話し合い、
折り合いをつける、上手く理解しあえるように工夫するなどをするようにしてます。

・カフェインに気を付ける

コーラ、エナジードリンクは酔ったようになるので付き合いなどで間違えてカブのみしないようにしてます。

書いてたら気を付けることだらけだったので、今回はここまでにします。
気を付けておくと、体調や感情、行動をコントロールできるようになってきて
それが自信にもなるので良かったです。