良くも悪くもキャパがちょっと小さいので…
全部全部を抱えきれないというところから
「いちばん大切なもの」はなにかを考えるようになりました。
なにが良くてなにが悪いとかでは無く、
私にとっていちばん大切なものは
これみたいなそういうものです。
これを意識しておく必要があったのは、
もし疲れたり余裕が無くなって、
感情や行動のコントロールができなくなってしまった時に
「いちばん大切なもの」を壊さない為だと思います。
いちばん大切なのは「大切な人の心」かなぁと思います。
大切なものって、お金とか成績、結果とか将来とか
みんなと同じとか誰かの機嫌とか周りの目とか色々ある風に感じながら育ったように思いますが、でもそれで大切な人の心を壊してはいけないな、と。
家族、親戚間のトラブルや
お金や仕事やストレスや
子供の頃の私には分からないような
沢山の問題があると思います。
大変だよね、助けてあげられなくてごめんね。
だけど、あなたにとっていちばん大切なものはなに?
大切な人の心、大事にしてるかな。
自分も含めてね。
それ以外はどうにかなるから。
こんなこと言ってごめんね。と思うけど。
壊れた心はお金じゃ買えないし簡単には治らないし、戻って来ない。
時間も戻せない。
当たり前にあると思ってはだめだなと思います。
当たり前にあるものなんてないよー!
(20代前半までかなぁ、何も起きてなくても常に不安で、何もなくてもいつも泣きそうでした。「お母さんは私の事、大事だったかな」これが根本に強くあったから。)
↓我が家のトイレの壁に貼ってあります。
(自作)(しかも手書き)
- 一、自分がされて嫌なことは人にしない。
- 二、周りの人を不幸しない。
- 三、優しくて、自分の意見があり、人として信頼できる人。
仕事に理解のあること。 - 四、一途なこと。甘えん坊なこと。清潔感。
- 五、大事な人を大事にする人。自分を大事にする人。
- 六、礼儀正しく、先入観がない。
- 七、与えるのが愛。「スキスキ」の恋愛はおわった。リスペクトし合える愛。
これが行動の軸のようなものになっています。
人として基本的なことも、なんとなく生活してると、忙しさで忘れちゃうこともあるので…。
大切な人たちを大事にしながら
生涯心を成長させられて
人生を豊かにできたらいいな。
今回はここまでにします。