たぶん意外なところで疲れてる。

少し意識するだけで身を守れるというか、
疲れも緩和できるなーと思ったことを書きます。

外出するといつもぐったりしてしまい、
外出が苦手に感じて困っていたので
なるべく疲れないようにするには
どうしたらいいかと試行錯誤した結果、
情報をセーブしたらいいということに
たどり着きました◎

今はマスク生活が日常になっていて、
意識しなくてもマスクを付けて外出するようになったので問題無いのですが、
以前は匂いが刺激になっていました。

たばこの匂いが苦手な方は分かると思うのですが、その感覚と似ていて
合成洗剤の匂いというか、慣れない匂い、
人の匂いに反応していたみたいです。

人混みではマスクが必須です。

あとはショッピングモールやコンビニの
眩しすぎる照明とか、夏場の強い日差しも
疲れてしまう原因でした。

夏はサングラス、室内や電車でも色が入ったメガネを常に着けるようにしました。

忘れやすいので玄関に置くようにしたら
習慣になってました。

他には食べ物や通る道を変えたり、
音楽を聴くなど少し工夫するだけで
外出の苦手意識が減ったように思います。

電車では酔いやすかったので、
いつも梅系の飴を持ち歩いてました。

あとはずっと人混みに居る状態を控えて、
少し静かなところで休憩するタイミングを作ると長持ちします。(笑)

ただ体調もあるので無理はしない方がいいです。